酒のつまみにスイーツ

スイーツをつまみにのみませんか⁇

【アサヒ】ザ・レモンクラフト〈グリーンレモン〉と【LAWSON】濃厚生チーズケーキ

こんばんは。

 

スイーツとお酒の好きなサラリーマンです。

 

今日は

 

 

 

 

【アサヒ】ザ・レモンクラフト〈グリーンレモン〉と【LAWSON】濃厚生チーズケーキ

 

 

こちらを合わせていきます。

よろしくお願いします。

 

 

まずは、それぞれの感想から。

 

 

 

【LAWSON】濃厚生チーズケーキ

 

・口に入れた瞬間爽やかなクリームチーズの香りがフワッと広がる

・舌触りはなめらかで思ったよりもさっぱり系のチーズケーキ

・チーズ感は強く感じれるが重たくなくてとても食べやすい

・後味は柑橘系の果汁も使われていることもあってかスッキリしていて、チーズの嫌な感じは全く残らない

 

 

コンビニスイーツのレベルの高さを感じるチーズケーキでした。

 

 

分類はスフレチーズケーキになるのでしょうか。おそらくメレンゲで軽さを出して、蒸し焼きにしてあります。クリームチーズデンマーク産とオーストラリア産の2種類が使われていてこだわりを感じます。柑橘類も日向夏、伊予間、ライムと3種類使われていて、抜け目ないなぁと思いました。

 

 

とても美味しいチーズケーキでした。

 

 

 

【アサヒ】ザ・レモンクラフト〈グリーンレモン〉

 

・開栓したときから感じられるレモンの強い香り

・生のレモンを絞ったような香りと酸味

・甘さは控えめで若干苦味があり飲み飽きない

・みずみずしい感じがする

・甘いレモンサワーが好きな方には向かないかも

 

 

至福の香りと書いてある通り、香りにこだわって作ってるレモンサワーだなぁ。と思う上品な香りのレモンサワーです。

 

 

「秘密のひと搾り製法」というアサヒ独自の製法で、まるで柑橘そのものが入っているかのような香りを感じることができます。

 

 

 

【アサヒ】ザ・レモンクラフト〈グリーンレモン〉×【LAWSON】濃厚生チーズケーキ

 

 

この二つの組み合わせはとてもよかったです。

 

 

おそらく相性の良かった要因として考えれる共通点が

 

・チーズケーキに柑橘類が使われている

・さっぱり系のチーズケーキ

・両方甘さ控えめ

 

【LAWSON】濃厚生チーズケーキには3種類の柑橘類が使われていて、

【アサヒ】ザ・レモンクラフト〈グリーンレモン〉

と相性が良かったんではないでしょうか。

 

おそらく、他のレモンサワーとも相性が良いと思います。

 

【LAWSON】濃厚生チーズケーキ

は割とさっぱり系のチーズケーキで、

【アサヒ】ザ・レモンクラフト〈グリーンレモン〉

と一緒に食べて、飲んでいると、まったく違和感なく頂けました。

 

チーズケーキとレモンサワーは割とハズレなさそうなので、

他のチーズケーキ×レモンサワーも試していきたいと思います。

 

酔いが回ってきたので今日はこの辺で失礼します。